緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.03.02 vs札幌 J1

ホーム開幕戦の札幌戦。
うまいこと札幌にやられてしまった試合でしたね。

序盤に失点してしまったことでゲームプランが
崩れてしまったようでした。

 

前半はボールがつなげない中で奪われ方も悪く、
それがそのままピンチにつながるという
悪循環に陥っていましたね。

エベルトンのアンカーがレッズのボール回しでも
守備時にも狙いどころになってたかなー。

アンカーをおく形にするとその両脇を狙うのがセオリーかと
思いますが、まさしくそれを実行されたと。
やっぱり真ん中3枚の役割分担がうまくいっていないですね。

エベルトンを本来のプレーエリアで使ってないことが
理由なのかな。やはり見ててももう一列前で見たいよなー。

 

とはいえ、札幌戦は負けはしたもののこの3試合の
中では一番マシだった気がする。

受け手の動きが過去の2試合よりもでていたし、
縦に抜け出す意識も徐々に出てきていたと思う。
後半の山中→興梠というのは一つの形になりそう。

 

後半は札幌が受けてくれた部分もある気はするけど、
柴戸を入れてからはうまく回りだしたと思う。

川崎も昨年思い切って守田を抜擢して、代表にまで
昇り詰めているわけだし、今年は柴戸を
使ってほしいなと思います。

交代で入ったときに意欲的に動けているし、
何よりやってやろうという意気込みが
感じられるのがいいなーと。
昔の細貝を見ているような感じ。

 

そんなこんなで結果・内容ともに負けてた試合
という割には、そこまで悲観的にならなくても
という印象を受けた試合でした。

そろそろ監督云々みたいな話もでてきちゃうかもですが、
個人的にはまだ見ておきたいなとも思います。

満足はさらさらできていないですけどね。
次はACLか。これは見れるかわからないけど
次こそは勝ってほしい!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ