緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2021.03.xx 2021シーズンここまで思ったこと

久しぶりですが、つらつら書いていこうと思いました。

今年は監督がリカルド・ロドリゲスに変わりました。徳島の試合を見ると、チーム構築も上手いし割と割り切る感じかなあと。繋げない試合もそれなりに戦わせるというか。

個人的には試合ごとに目的がはっきりしてるのはいいかなあと思ってるので、いい監督なのかなと思います。

選手も新しい風が多いですね。色んなところで言われてますが、金子と小泉は良いなと。小泉は拾い物だなあホントに。まだ真価は西も含めてこれからだと思うけど、名前だけじゃなくて、チームの力になるって点ではいい補強なのかなと思いました。

そんなこんなで、試合して来てるわけですが、現状は以下のようなメンバーですかね。

      杉本

  汰木  小泉  明本

    金子  伊藤

山中  槙野  岩波  宇賀

      西川

個人的には汰木が物足りないかな。あとは岩波槙野のセットはアジリティと足元的に厳しいなあと感じています。どちらもトラップが次を予測してできてないというか。プレスのカモになってますね。もちろん、前線の動きがまだまだというのもあるんだろうけど。

このサッカーするんだったら、去年は風間八宏を監督でもコーチでも迎えて個人戦術を叩き込んでたらよかったのかなあと思います。フロンターレなんて、確実にそこが礎にあるからね。基本技術が全然違う。

あとは、杉本。よくやってると思います。点を取る以外は。スプリントするし、ボールキープするし。今は役割が求められすぎてるし、点取るとか苦手なこと(笑)をやらせなくてもいいかなと最近思い始めました。

そんなこんなで、怪我人戻って来たらば、こんな感じかなと。独断と偏見でセレクトしました。一応、補強なしで。

      興梠

  山中  杉本  関根

    金子  小泉

明本  槙野  デン  西

      西川

実は杉本は足元とサイズとスプリント活かすならトップ下で基準点になってもらった方がいいのではないかと思ってます。間で受けるみたいな動き方を叩き込んで貰えばこういう使い方もありかなと考えました。

明本山中はノリなので、気にしないでください。意外とハマるんじゃないかとも思ってますが笑

ボランチは敦樹も期待はしてるけど、ミスすると途端にビビる感じがあるのよね。もう少し長い目で使ってあげたいなと。小泉どこで使うかだけど、敦樹使わないならボランチ、そうじゃないなら、サイドのどちらかかな。ボランチならつなぎ、サイドならポジションチェンジを健勇としながら相手を乱してもらうって感じかな。

センターバックはデンで機動力を出して、チームをコンパクトに整えられるようにします。これがないとみんなプレーの選択肢が狭まるので、こうしたいです。リスクはスピードでカバー。これが槙野岩波コンビではできない。

まあ理想でしか書いてないので上手くはいかないのかもしれないけど、一回こんな感じでやってみてほしいなあ。

ちなみに意外と点取るタスクから解放された健勇が地味に点とって勝つ試合とか出てくる気がしてます笑

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ