緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.04.14 vsガンバ大阪 J1

マリノス戦、ACL全北戦とまともには見れてませんが、
上手く行かなかったみたいですね。

 

攻撃面も武藤が入ってきてつながりはできてきましたが、
形がでてきませんね。徐々に改善していきたいですね。

 

マリノス戦はDFも4バックでバランスを崩していましたね。
CB2枚をマウリシオと槙野にしてしまうと人に食いつきすぎて
あまり守れないんですよね。コミニュケーションなのか戦術眼
なのかわかりませんが。個人的には4バックだろうが3バック
だろうがどちらか一枚の方がバランスはとれる気がします。
ハマる相手にはハマるんですけどね2人とも。
そんな試合がまさにガンバ戦。

 

さて、前半はガンバは左の藤春のスピードを生かし裏を狙い、
レッズはカウンターをうかがうような流れ。
一方で、レッズはボールを奪う位置が低く、カウンターもうまく
スピードに乗り切れないのでシュートまで行けない。

 

それでもこれまでの試合よりは回せていたかな。
青木がうまく前をフォローしながらつなぎにかかわっていましたね。

 

ガンバも意外とつないでいる時は怖くはなく、シンプルに
アデミウソン・ファンウィジョをロングボールで狙われる方が
怖かったですね。一方、対人はマウリシオも槙野も強いので、
あまり好きにはさせていませんでした。
(前半のファンウィジョへのタックルはPKだったかなと思いますが。)

 

両CBは対人で勝負されるよりもつながれて入れ替わられたり
という方が抜かれやすいので、一見怖く見える相手FWに
直接出されるよりレッズのDFには助かる流れではありました。

 

あとGKについて。基本的に橋岡を狙い、それを武藤がおさめ、
中盤を経由し山中へこれを約束事のようにしているようです。
藤春が出ている間は橋岡がほぼ勝っていたので、うまく機能していましたね。
山田暢が右をしていた時代もでしたがサイドで高さで勝てると
これができるのでよいですね。
後半オジェソクにかわってからは全勝とは行きませんでしたが、
総じては上手くいっていました。

 

攻撃面でいうと、山中のアーリークロスが唯一の手段でした。
ここにもう一枚かかわれるとバリエーションが増えそうですが、
興梠がいってしまうと中が足りなくなるのでこのあたりが課題ですね。

 

試合を通してお互いチャンスらしいチャンスは少なく、
CKのマウリシオ・今野のヘッド、アデミウソンのカットインぐらいでしょうか。

 

疲労が見えてきたところで、ナバウト・マルティノス投入。
少し勢いがではじめ、CKを獲得。
マルティノスのCKのこぼれをエヴェルトンがゴール。
興梠のオフサイド疑惑もありましたが、ゴールイン判定。

そのあとは上手く逃げ切り勝利。
エヴェルトンの得点は勢いをもたらしてほしいですね。

 

試合を通してみると、右サイドは連携ができてきましたね。
攻撃面も守備面も。後半20分ごろのカウンターを森脇が遅らせ、
橋岡がプレスバックでボールを奪ったのはいい形でした。

それに比べると左は山中が孤立気味かな。山中は生かしたいんですけどね。

そして、今日はエヴェルトンですね。ゴールもそうですが、
攻守にわたり、走り回りボールに絡んでいました。
やはりアンカーではなく、もう一枚前のポジションの方があってるみたいですね。
もう少し、周りとの連携が向上してくるとさらに良いと思います。

 

とはいえ、審判にも救われた面も多かったので、慢心せずいきたいところです。
勝ちは勝ちなので、勢いに乗って次節の神戸戦も勝って欲しい!
次節はイニエスタも楽しみです!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ