緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.03.30 vsFC東京 J1

間が空いてしまいました。

なかなかしぶとく負けませんね。
北京戦も形はないけどなんとか引き分けでACLは首位。
セレッソ戦も決して内容はよくないながらも
交代があたり逆転勝ち。
連戦は最初の札幌戦以外は負けなしで乗り切りました。
この日程をきっちり最低限の結果を残せているのは
素晴らしいですね。

セレッソ戦は全体としては決して悪くはないけど、
ポジティブな面も少なかった。負けそうな気はしないものの
点が入るのかなというところでした。
なぜかピンチはそれなりにあったけど決められる気は
不思議としませんでした。

失点はセットプレーで何というかソウザが上手かった。
というか毎回やられてる気がする。。
不穏な空気なかでの交代で山中マルティノスIN。
これが大当たり!
このユニットが入ると攻撃が活性化しますよね。
ここから2点とり逆転。杉本もよく決めてくれました。
ここからノッてほしいね。

さてFC東京戦。
巷では都合よく「ジンクスがー」とか言ってたけど
レッズもセレッソにしばらく勝ててなかったんですよね。
まー結果的には今節はジンクス通り負けなかったけどね。

今節からようやく4-4-2での試合になりました。
DFが左から宇賀神、槙野、マウリシオ、森脇。
中盤は青木を引き気味にエベルトン、柏木、長澤。
FWは興梠、武藤。

中断期間を利用してのシステム変更でしたが、
意外と悪くなかったですね。
中盤の4枚と武藤でボールは持てていました。
青木と武藤の復帰は大きいですね。

今シーズンここまでの試合で、レッズは基本的に、
ボールを握られる展開でしたが、この試合は
レッズが握る流れになりました。

一方で、崩せてはいなかった。
中盤のタイプが似通っているというか、
一人は、はがしてくタイプがいなくていききれないみたいな。

そうこうしていると後半に久保建英の投入で、
ひっかきまわされ失点してしまいました。
本当に17歳とは思えませんね。昨シーズンまで
フィジカル負けしてたイメージですが、今年は
負けなくなってきたなと思ったら、逆に手を付けられない
感じになりましたね。

長谷川監督が移籍前の堂安のレベルに達してきたと
言っていたのもあながち嘘じゃないかも。
あとは点ですかね。

そうそう失点は東のクロスも上手かったね。
で、失点してからオズは動きます。

セレッソ戦と同様、山中を投入します。(杉本もね)
ここから負傷の柏木と代わって後半頭から入っていた
マルティノスの動きも活性化します。

2戦続けて宇賀神、柏木が出ている時間帯はうまくいかず、
山中、マルティノスをいれてから、追い上げる形に。
次戦以降のスタメンでテコ入れ対象になるでしょうか。

あとは最後に森脇にふれないといけないですね。
やはり森脇を入れるとビルドアップがうまくいきますね。
森脇自身もクロスまで行けますし。
スタッツで見ても右からの攻めの方が多かったようです。
何より縦につけるのが上手い。守備面は橋岡の方が
上だろうけど総合で見ると今は森脇に軍配かなと。

最後は誰よりも諦めずに走っていた結果、
ラストプレーで森脇が同点弾を決めました。
山中もよく森脇見てたし、ここしかない精度のパス。
森脇のシュートもコースをうまくついた
いいシュートでした。思わず声をあげてしまった笑

ここのところ先制されても粘れる勝負強さが出てきましたよね。
しばらくこのチームにはなかった面かもしれません。

優勝争いの必須条件ですよね。

このまま地道に重ねていって、
今年は終盤まで優勝争いしてくれるといいなあ。

次戦はマリノス戦。
相手も相手だし、山中、マルティノス
スタメンで使うのかな。
李も見たかったけどケガみたいで残念ですが、
逆に心置きなく勝ってほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ