緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.06.30 vs大分 J1

大分戦の前にACL蔚山戦でしたね。

1stレグは負けたものの内容的にやられたという感じはなかったので、チャンスはあるのかなーとか思ってました。

2ndレグはむしろ相手が必要以上に引いてくれたのが良かった気がします。1点返した時点でこれはこのままやってくれるなーと思ってました。相手がもっとアグレッシブだった方が嫌だったかなと思いました。やっぱり気持ちで引いたらダメですね。

 

さて大分戦。うまく前プレがはまったときはよかったですね。11分のシーンとか。逆にはまらない直後の12分とかは危なかったですけど。大分はやっぱ繋ぎ上手いっすね。

 

相手の右サイド、山中と槙野のサイドからやられるところがやはり多いかなという感じでしたね。松本、岩田にけっこうやられてました。それなりに組んで、でてることは多いですが、守備の仕方が整理されてなさそうな感じなのは今後も不安がありますね。

 

1失点目のシーンは槙野とマウリシオの間でした。槙野のボールウォッチャーになりがちなのは依然課題のままですね。1対1は強いんだけどね。60分のシーンとかみたいにこの勝負になるところでは強さを発揮するし。やっぱりJだと槙野マウリシオは同時に1人でいい気がしますね。強度の強いACLだと2人でてる方が良い気がしますけどね。

 

2失点目は致し方ないかな。普通に小林成豪が上手かった。でも橋岡はもうちょい詰めないとね。詰めるとかわされると思ったのかもしれないけど、これ以上のレベルになるならあの間合いではダメかなと思いました。橋岡は攻撃面でも物足りなかったし、関根が戻ってくるから危ういかもですね。

 

総じて失点するまでは悪くはないかなと思ってましたが、振り返るとどうやって点を取りたいのかがあまりわかりませんでしたね。いくら杉本に高さがあるといえど後ろ向きでボールを受けさせてフォローが来ないのではなかなか何もできないよなと。興梠の時との違いはその辺ですかね。周りからの理解と周りへの理解と。

武藤興梠宇賀神が入ってからは再びボールが回り始めましたしね。そもそも青木がいないのも大きいんでしょうけど。

 

試合自体はチームの構築度の違いが出たかなあと。2-3年かけて作った大分は上手く連動してましたね。いいチームだと思います。

 

どうせ負けるならオナイウと伊藤涼太郎出てもらいたかったな笑

笑えませんが。。

 

切り替えて流経大、仙台と勝ってもらいたい。ナバウトそろそろ点取ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サッカーブログへ