緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.07.20 vs磐田 J1

またまた遅くなりましたが磐田戦です。

前節のマリノス戦はボールを動かしてくる相手というところで苦しんでましたね。
一方で、磐田は全体として引いてきていました。出足も磐田の方が悪かったような。かなり前半は受けてくれました。
相手の中盤は間延びしてて、武藤長澤や落ちてきた興梠にボールが簡単に入り、割とうまくボールを回せていました。相手のライン設定も微妙で興梠が背後をつけるシーンが多かったです。試合を通しては磐田の上手くいってなさが目立つ内容でしたね。


レッズとしてはボランチのファーストチョイスは柴戸と青木のセットなんでしょうね。青木は固定として、長澤やエヴェルトンと組む時よりバランスが良い印象でした。
柴戸は守備のタスクを、こなしつつも顔を出せてて良かったと思います。最後退場したのはあれですが、気持ちもだしてくれるので、サポーターからは好かれる存在になりそうですね。

8分の先制のシーン、逆サイドから関根が中に飛び出しました。そこにはボールが出ませんでしたがワンテンポ後に飛び出した興梠が上手く抜け出しゴール。関根の飛び出しに相手が引っ張られたのが大きかったです。

その後も関根の15分の飛び出しに槙野がだしたシーンオフサイドにはなったものの相手はだし抜けていましたね。ミシャ時代に宇賀神槙野でよく狙っていた形でした。関根は復帰初戦貪欲に狙ってました。かなりオフェンスの形が増えたと感じました。関根を見ててドリブルができる選手が1人いることの大きさを感じましたね。

22分は興梠から関根に出し逆サイドの橋岡につなぎ2点目でした。磐田のちぐはぐさが目立ちましたね。枚数はいるようで、関根はフリーでしたし。常に先にボールに触れる展開の前半でした。3点目もカミンスキーのクリアを槙野がヘッドでつなげたところからでした。

後半はジュビロアダイウトンを投入し、圧を強めてきました。前半からこうされていたらこの展開にはならなかったでしょうね。失点シーンは相手のシュートが上手かった。まあ仕方なかったでしょう。勝ったから言えるフレーズでもありますけど。

さて、やっぱりこの試合良かったのは関根でしょうね。試合を通して走ってましたし、ボールも持てて、守備も体を張って頑張ってました。
なんというか、自信と力強さをもって帰ってきたという感じですよね。頼もしい存在になってくれたと思います。

39分のシーンも後ろのつなぎのミスを大久保に奪われてシュート槙野のブロック後に関根が戻って回収しました。守備でも助けてくれたシーンです。

あとは関根はポジションにとらわれず、相手の嫌なところにランニング・ポジショニングできてましたね。1点目のシーンしかり、槙野から縦で受けられなさそうな時は中に少し絞ってみたり。これは今まで他の選手が出て手詰まりになってた部分の解消になってたと思います。

個人的には今後も関根の活躍に期待していきたいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ